Faq
よくあるご質問

つくばのガマぐち支店について

  • つくばのガマぐち支店とは何ですか?

    つくばのガマぐち支店とは、実際の店舗を持たないインターネット上の仮想店舗です。
    ご来店不要で、ATMやインターネットバンキングでお取引できます。
  • 取引はどのようにするのですか?

    インターネットバンキングを利用してお取引いただくほか、当行ATM、提携金融機関・コンビニATMからキャッシュカードでのお取引が可能です。(ATM利用には別途手数料がかかる場合がございます)
  • お問い合せ先、お問い合わせ方法は?

    つくばのガマぐち支店へのお問い合わせは、原則Eメールの対応となります。お問い合わせ内容およびご連絡先(お名前、電話番号、Eメールアドレス)を記載し、(gamaguchi@tsukubabank.co.jp)までお送りください。
    ※お問い合わせの内容によっては、つくばのガマぐち支店からお電話にて連絡を差し上げる場合がございます。

口座開設について

  • 口座開設の申込みはどのようにすればよいですか?

    「つくばのガマぐち支店」の専用Webサイト口座開設よりお申込みください。
  • 通帳は発行されますか?

    当支店の普通預金口座は、お通帳の発行のないWeb通帳口座となりますので、記帳のわずらわしさはありません。
    株式会社マネーフォワードより、家計簿アプリ「マネーフォワード for 筑波銀行」および「かんたん通帳アプリ」が提供されていますのでそちらを合わせてご活用ください。
  • キャッシュカードの発行をしなくても口座は利用できますか?

    キャッシュカードの発行は必須となります。
    キャッシュカード未発行をご希望のお客さまの口座開設はお受け付けできません。
  • 口座開設までどのくらいかかりますか?

    お申込みをお受け付けしてからご登録のご住所へお申込確認書を郵送し、到着確認をいたします。その後当行で口座開設を行い、口座開設通知書・キャッシュカード・インターネットバンキングご利用カードを郵送させていただきます。
    お申込確認書の到着確認から約1週間ほどでお客さまのお手元にお届けいたします。

    ※お申込みが集中するなど、場合により郵送が遅れる場合があります。

  • 複数口座を開設することはできますか?

    申し訳ございませんが、つくばのガマぐち支店で複数の同一種類の口座を開設することはできません。(総合口座とそれ以外の普通預金口座など)
    つくばのガマぐち支店以外の筑波銀行本支店で口座をお持ちの方は、別途つくばのガマぐち支店で口座開設をお申込みいただくことが可能です。
  • 誰でも口座開設できますか?

    日本国内に居住し居住地国を「日本のみ」とし「申込日以降最初に到来する4月1日時点で満18歳以上(該当の4月1日が18歳の誕生日である者を含む)」である個人の方(成年被後見人、被保佐人、被補助人、任意後見監督人が選択された任意後見制度の委任者を除く)に限らせていただきます。また、当行が指定するご本人さま確認資料の提出ができる方となります。

    ※18歳未満の方の場合、親権者の代理人取引によるお子さま口座の開設はお申込みいただけます。

    ※法人のお客さまや、屋号・団体名のある口座名義人または個人のお客さまで事業用にご利用される方は、口座開設できません。また当行ご利用規定、当行の総合的な判断によりお断りする場合がございます。

  • 居住地域に関係なく、申込みできますか?

    日本国内であれば、居住地域に制限はありません。

ATM・キャッシュカードについて

  • 現金を入金するにはどのようにすればいいですか?

    お手元に届きましたキャッシュカードをご利用し、当行ATM、セブン銀行ATM・E-netATM・ローソンATM・イオン銀行ATMなどの提携金融機関のATMからご入金いただけます。
    詳しくはこちらをご確認ください。
  • どこのATMで利用できますか?

    当行ATM、セブン銀行ATM・E-netATM・ローソンATM・イオン銀行ATMなどの提携金融機関のATMからご入金いただけます。
    詳しくはこちらをご確認ください。
  • ATMで振込はできますか?

    可能です。振込・振替可能なATMは、こちらをご確認ください。
  • ATMの振込限度額はいくらですか?

    1口座につき1回あたり100万円、1日あたりも100万円までとなります。
    つくばインターネットバンキングのサービス内で変更が可能です。
  • キャッシュカードが届きません。

    お電話の確認ができていない場合や、何らかの理由でつくばのガマぐち支店へ返送されている可能性がございますので、大変お手数ですが、つくばのガマぐち支店(gamaguchi@tsukubabank.co.jp)までEメールにてご連絡ください。

インターネットバンキングについて

  • 専用ソフトは必要ですか?

    専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
  • インターネットバンキングの利用は必須ですか?

    つくばのガマぐち支店でのお取引には個人インターネットバンキングのご利用が必要となりますので、口座開設と同時にご利用手続をさせていただきます。
  • 既にインターネットバンキングの契約がある場合は、どうなりますか?

    既にご契約いただいている場合、既存のご契約の「利用口座」へ追加登録させていただきます。
    利用可能となった後は、インターネットバンキングの取引画面に支店の口座が追加表示されます。
  • ログオン暗証番号または取引確認暗証番号がわからなくなってしまいました。

    暗証番号等の照会にはお答えできません。再発行が必要となります。
    つくばのガマぐち支店(gamaguchi@tsukubabank.co.jp)までEメールにてご連絡ください。
  • スマートフォンの機種変更を行った際に、ワンタイムパスワードの解除を忘れました。
    どうすればよいですか。

    つくばのガマぐち支店(gamaguchi@tsukubabank.co.jp)までEメールにてご連絡をお願いします。手続方法や必要書類についてご案内します。

その他

  • キャッシュカードを紛失または盗難されてしまいました。

    キャッシュカードを紛失、盗難された場合は0120-298-022へすぐにご連絡ください。キャッシュカードが不正に使用されないようお手続きします。また、盗難の場合は必ず警察にもお届けください。
  • キャッシュカードの暗証番号がわからなくなってしまいましたが、どうすればいいですか。

    キャッシュカードの暗証番号の照会にはお答えできません。再発行が必要となります。
    「かんたんお手続き」からお申し込みください。
  • 口座名義人が亡くなった場合の手続きを教えてください。

    つくばのガマぐち支店(gamaguchi@tsukubabank.co.jp)までEメールにてご連絡をお願いします。手続方法や必要書類についてご案内します。
  • 名義が変更となりました。どのような手続きを行えばよいですか。

    氏名の変更は「かんたんお手続き」からお申し込みください。
  • 印鑑を変更したいです。どのような手続きを行えばよいですか。

    つくばのガマぐち支店では、口座開設時点でのご印鑑登録をいただいておりません。お取引の関係上ご印鑑の登録が必要な場合は、当行本支店窓口でお手続きください。当行本支店窓口でのお手続きが困難な場合は、恐れ入りますがつくばのガマぐち支店(gamaguchi@tsukubabank.co.jp)までご連絡ください。
  • 印鑑の登録が必要な場合とはどのような時ですか?

    店頭でのローンお申し込みや、投資信託のお取引の場合など、当行所定のお取引において必要となる場合がございます。
  • つくばのガマぐち支店の口座を指定した口座振替の申し込みをしたいのですが、印鑑は何の印鑑を押せばよいですか?

    つくばのガマぐち支店では、原則印鑑のご登録をいただいておりませんので、ご捺印無しでご利用いただけます。収納企業の事情等で、どうしてもご捺印が必要な場合は任意の印鑑をご捺印ください。
    当方に口座振替の依頼書が届きましたら、つくばのガマぐち支店よりご登録されている連絡先(電子メールのアドレス等)へ、お申し込みの確認とその後のお手続き方法をご連絡させていただきます。
    (※ご注意:当行店頭窓口や郵送により、既につくばのガマぐち支店口座の印鑑を別途届け出ている方は、その届出印をご捺印ください。)