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保険募集指針

株式会社筑波銀行

筑波銀行は、公正な保険募集を行うことの重要性にかんがみ、保険募集にかかる方針を「保険募集指針」として定め、これにしたがって、適正な業務を行うよう取り組んでまいります。

保険募集に際して、各種法令等を遵守し、適正な業務を行うよう努めます。

  1. 保険募集にあたっては、保険業法をはじめとする各種法令等を遵守するとともに、適切な販売・勧誘活動をします。
  2. お客さまには、募集を行う保険商品の引受保険会社の商号や名称を明示するとともに、保険契約を引き受け、保険金・満期返れい金・解約返れい金等のお支払いを行うのは保険会社であることや、その他保険契約にかかるリスクの所在について適切な説明をします。
  3. 複数の保険商品を取り扱う場合は、その中からお客さまの自主的なご判断による選択を可能とするための情報提供を行います。
  4. 保険募集において、万一法令等に抵触する行為によりお客さまに損害を与えた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。

お客さまのご意見等の収集に努め、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

  1. お客さまの様々なご意見等の収集に努め、適正な販売活動等に活かしてまいります。
  2. お客さまには苦情・相談の受付窓口を明示するとともに、ご契約の前後にかかわらず、お客さまの苦情 ・ 相談に適切に対応します。
  3. 苦情・相談受付窓口にお寄せいただいた内容につきましては、当該ご契約の引受保険会社に報告・確認のうえ、対応させていただく場合があります。
  4. 保険募集時のお客さまとの(上記2,3,4,6の説明にかかる)面談内容や苦情・相談受付窓口にお寄せいただいた内容を記録させていただくとともに、面談記録等については保険期間が終了するまで保存するなど、お客さま対応を適切に行うための管理をします。
  5. ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は、①保険契約の内容についてのご照会、②保険契約に関するお客さまからのご相談、③保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法に関するご案内など、の対応を行います。

法令等に定められた「保険募集が可能なお客さまの範囲」および「契約条件にかかる制限」等を遵守します。

  1. 当行では、保険募集が可能な範囲・条件等を遵守するために、お客さまからご勤務先等を確認させていただく場合があります。
  2. 当行が事業性資金の融資(一般貸付または手形割引)を行っている事業者の役員(代表者以外の方)または従業員にあたるお客さまに対して保険募集を行う場合は、法令に基づき、一部の保険商品について、保険契約者1名あたりの保険金その他の給付金の合計については1,000万円を限度としてお取り扱いさせていただきます。

当行が以下に記載する契約形態によって第3分野保険(がん・医療保険等)の募集を行う場合には、その保険内容に応じ、保険契約者一人あたりの給付金額について、次の金額を限度としてお取り扱いさせていただきます。
詳細は当行担当者までお問い合わせください。

1)診断給付金 1保険事故につき100万円
2)入院給付金 日額5千円
(特定の疾病に係る保険は1万円)
3)手術その他治療に係る給付金 1手術・治療につき20万円
(特定の疾病に係る保険は40万円)
4)診断等に基づく生存給付金 月額5万円

【ご契約形態】

  • □当行が法人又はその法人の代表者に対して事業性資金の融資を行っている場合において、その法人に勤務する役員(代表者を除く)・従業員の方が保険契約者となるとき
  • □当行が個人事業主に対して事業性資金の融資を行っている場合において、その個人事業主のもとで勤務する従業員の方が保険契約者となるとき
  • ※生命保険商品のうち、個人年金保険(定額・変額)、一時払終身保険は上記制限の対象外です。
  • ※損害保険商品は上記制限の対象外です。
お問い合わせ窓口

この保険募集指針に関するご質問・ご照会等は、下記までお問い合わせください。

筑波銀行 営業企画部CS推進室
〒305-0032 茨城県つくば市竹園1-7
TEL:029-859-8111

筑波ほけんプラザ

営業時間:AM10:00~PM6:00(月~金)/AM9:00~PM4:30(土・日)
(水曜日・祝祭日および12/30~1/4は休業)

筑波ほけんプラザは筑波銀行とほけんの窓口グループが業務提携し運営しています。ご加入いただく必要はありません。また、すでに他社でご契約されている方の保険見直しも承っております。
龍ケ崎市、土浦市、つくば市に店舗を構え、皆さまのお越しをお待ちしております。

保険のこと、相談できる相手はいますか?

私たちがお答えします!筑波ほけんプラザのご説明はこちらをご覧ください。

保険プラザでの相談内容は?

保険相談の流れ

  1. Step1:個別スペースでコンサルティング
  2. Step2:ライフプランを元に必要な補償額を算出
  3. Step3:問題点の有無を確認、解決方法を相談
  4. Step4:納得の保障プランのご提案

お問い合わせ・予約

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