1. TOP
  2. 個人のお客さま
  3. 個人向けインターネットバンキング
  4. ご連絡事項

個人向けインターネットバンキングご連絡事項

システム変更に伴うモバイルバンキングのURL変更について

セキュリティ強化、モバイルバンキングスマートフォン対応などに伴いモバイルバンキングのURLを変更いたしました。

1.変更内容
 個人インターネットバンキング
  変更前
   iモード
     http://www.mbtk.cp01.docomo.ne.jp/KTIK/BankIK
   Yahoo!ケータイ
     http://P239-1210.jskypl.jp-t.ne.jp/KTIK/BankIK
   EZweb
     http://eztk.ib.cyber-biz.ne.jp:2016/KTIK/BankIK

    ひとつに統一

  変更後
     https://mb.tsukubabank.co.jp/KTIK/BankIK

2. 変更日
 平成23年11月13日(日)

3. 11月13日以降旧URLへアクセスした場合
新しいURLをガイドする画面となりますので、お客さまがお気に入りやブックマークに登録されている場合は登録の変更をお願いいたします。

操作中にも関わらず強制的にログオフされてしまう事象について

お客さまより、インターネットバンキングまたは法人向けインターネットバンキング「つくばビジネスNet」のご利用に関して「強制的にログオフされてしまうのはなぜか」というお問い合わせをいただいております。
調査・検討をした結果、下記対応により当該事象が緩和または解消されることが確認されました。
事象にお悩みのお客さまに向けて、参考情報としてご提供させていただきます。

■強制的にログオフされてしまう原因は?
  • セキュリティ対策のひとつとして第三者の割り込み利用を防止するため、インターネットバンキングにログオンした後は、お客さまのパソコンなどから発信される情報(管理情報)に一定の規則性があることを常時監視しております。
    このため、なんらかの原因により、この管理情報に不規則または途絶するなどの異常が発生した場合、お客さまのサービスを自動停止(強制ログオフ)する仕組みとなっています。
■強制ログオフを防ぐ対応について
  1. ブラウザソフト(Internet Explorerなど)やOS(オペレーティング・システム)は常に最新のものとなるように、適宜、最新の修正プログラムを適用してください。また、セキュリティ対策ソフトをご利用いただくことをおすすめいたします。当該対応により、管理情報に異常が発生することを防止できます。
  2. 富士通社製パソコン(2010年夏モデル、2010年冬モデルのタッチパネル搭載機種)には、「タッチ操作パネル」というソフトウエアがインストールされています。本ソフトウエアが動作しているパソコンでInternet Explorerをご使用される場合、操作性を向上させるために、Internet Explorerとほぼ同じタイミングで「タッチ操作パネル」からも別の管理情報が送信されるとのことです(結果として管理情報の二重送信が発生しています)。
    このため、当行のインターネットバンキングをご利用になる場合、強制ログオフが発生することがございます。富士通社によると、同社から操作性を損なわず、弊行インターネットバンキングにも対応した「タッチ操作パネル」が提供されておりますので、導入されることをおすすめいたします。

【重要】 ご利用のパソコン機種をご確認いただき、富士通社製パソコン(2010年夏モデル、2010年冬モデルのタッチパネル搭載機種)の場合は、以下の情報を参照し、本事象に対応した「タッチ操作パネル」を導入することをご検討いただきますようお願いいたします。


【富士通社様ホームページ】
     <アップデートナビ情報>
     http://azby.fmworld.net/support/intro/update_navi.html

平成22年5月分から月額基本料金が無料となりました

個人向けインターネットバンキングのご利用者さまの利便性を高めさせていただくため、平成22年5月分の利用より月額基本料金を無料とさせていただきました。

旧茨城銀行で「いばぎんダイレクト」ご利用のお客さまへ

システム統合に伴い、「いばぎんダイレクト」は「つくばインターネットバンキング」に変わりました。
つくばインターネットバンキングの初回ログオンパスワードは「いばぎんダイレクト」の「ログインパスワード」先頭6桁を大文字で入力してください。
ログオンパスワード

例:いばぎんダイレクトの「ログインパスワード」が「abc123xy」の場合、「ABC123」(先頭6桁大文字)がつくばインターネットバンキングの初回ログオンパスワードとなります。

※「つくばインターネットバンキング」をご利用いただくためには「ご利用カード」が必ず必要です。「いばぎんダイレクト」ご契約のお客さまには平成22年4月中に「ご利用カード」をお送りさせていただいております。万一お手元に届いていない場合はお取り引き店にご連絡をお願いいたします。
ご利用前に「ご利用カード」と一緒にお送りしている「PDF〈つくば〉インターネットバンキング ご利用ガイド」をご一読ください。

b-モバイル(日本通信)のアクセス制限を実施しております

当行は平成19年7月22日より、インターネットバンキング(個人・法人)において、お客さまの口座の不正利用防止を図る観点から、b-モバイル(日本通信) からのアクセスを制限しております。b-モバイル(3G,PHS)をご利用のお客さまは、ご利用の携帯電話の当行公式サイトからアクセスするか、b-モバイル以外のプロバイダーをご利用いただきますようお願いいたします。ご不便をお掛けし誠に申し訳ありませんが、何卒、ご理解を賜わりますようお願い申し上げます。

開始日:平成19年7月22日(日)より

※b-モバイルは日本通信株式会社のサービスです。ワイモバイル株式会社のイー・モバイルとは異なります。

土・日・祝日のご利用時間帯が延長!!

平成17年1月1日から土・日・祝日の残高照会・入出金明細照会・即時振替(オンライン時間帯)のご利用できる時間帯が、前後1時間延長になり8:00~20:00に変更となりました。

内容
サービスメニュー ご利用可能時間
土・日・祝日
照会 残高照会 8:00~20:00
入出金明細照会
電子明細ダウンロード
振込・振替 即時 振替 当行宛
料金払込 税金などの払込み
結果照会
定期預金受付 預入
引出
預入明細照会
結果照会・金利照会
商品内容

料金払込サービス<Pay-easy(ペイジー)>取り扱い開始!!

国庫金(国税や歳入金〔社会保険料、国民年金保険料など〕)のお支払いにおいて、ご利用者さまの利便性向上を図るためマルチペイメントネットワークを利用した決済サービスである「料金払込サービス<Pay-easy(ペイジー)>の取り扱いを、平成16年10月18日(月)から開始いたしました。

「メールアドレス登録」のお願い

〈つくば〉インターネットバンキングでは、メールアドレスをご登録いただいているお客さま宛に、「お得な商品・キャンペーンの情報など」や「お取り引きの受付状況・結果など」を電子メールでご連絡させていただいております。

メールアドレスをご登録されていないお客さまは、ログオン後に「メンテナンス・メニュー」からお手続きいただくことが可能ですので、ご登録いただきますようお願い申しあげます。

内容
  1. 「ドメイン指定受信機能」をお使いの場合
    携帯電話で、迷惑メール防止のために「ドメイン指定受信機能」をお使いの場合は、「tsukubabank.co.jp(全て半角)」を登録してください。
  2. ダイレクト・メールを希望されない場合
    メールアドレスを登録する際に、「ダイレクトメールを受信しない」という項目をチェックしてください。
  3. メールアドレスの複数設定
    メールアドレスは2種類まで登録可能ですので、次例のとおりご利用環境に応じて登録してください。
    • ●インターネット用と携帯電話用の2つのメールアドレスを登録
    • ●インターネット用メールアドレスを2つ(自宅と会社)

「パスワードをお忘れになった場合など」の必要手続について

パスワードを一定回数以上お間違えになった場合は、セキュリティ上ログオンできなくなります。
再度ご利用いただく為には、「パスワードロック解除手続き」が必要となります。
なお、パスワードをお忘れになった場合は、「ご利用カードの再発行手続」が必要となります。

手続処理は、最寄りの筑波銀行の窓口で受け付けておりますので、次の書類などをご持参の上ご来店くださるようお願いいたします。

  • ●インターネットバンキングご利用カード
  • ●口座のお届印
  • ●本人確認書類(運転免許証など)

なお、ご利用カードの再発行の際は現在ご利用中のカードを回収させていただきます。カード紛失などで回収できない場合は、当行所定の再発行手数料1,620円(税込)が必要になります。

このページのトップへ