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個人向けインターネットバンキング Q&A

お申し込みにあたって

パソコンと携帯電話の両方から利用したいのですが、それぞれ別々に申し込みが必要ですか?
1つのお申し込みで、パソコン・携帯電話の両方からご利用が可能です。
申込書はどこでもらえますか?
申し込みから利用できるまで、どのくらいかかりますか?
お申込書をご提出いただいてから、約10日でお届けのご住所に「ご利用カード」と「ご利用ガイド」をご郵送いたします。 「ご利用カード」がお手元に届きましたらサービスをご利用いただけます。
「法人」としての申し込みはできますか?
「法人・個人事業主」などのお客さま向けに、経理の合理化に役立つ法人インターネットバンキング「ビジネスNet」をご用意しておりますので、そちらをご利用ください。
>法人インターネットバンキング「ビジネスNet」はこちら
「ご利用カード」とは何ですか?
「ご契約者番号」などを記載したカードです。サービスをご利用いただく際に使用しますので、厳重に保管してください。「ご利用カード」はお申し込みをいただいてから、約10日でお届けのご住所にご郵送いたします。
「ご契約者番号」とは何ですか?
本サービスご利用にあたって「お客さまご本人であることを証明する番号(10桁)」です。サービス画面に接続(ログオン)する場合や、お問い合わせいただく際に使用します。
「ログオンパスワード」とは何ですか?
サービス画面に接続(ログオン)するために、ご契約者番号と共に使用するパスワード(6桁)です。サービスお申込時に「利用申込書(パスワード届出書)」によりお届けいただきます。
「確認パスワード」とは何ですか?
お振り込み・お振り替えや、定期預金のお預け入れ・お引き出しなどを行う際に使用するパスワードです。「ご利用カード」に記載の「確認番号(10桁)」からお取り引きの都度指定される2桁をご入力いただきます。
「ログオンパスワード」で指定できる文字について注意することはありますか?
お申し込みにあたっては、「数字(6桁)」をご記入ください。(ただし、「全て0」「全て9」はご指定いただけません。)
なお、パスワードには、電話番号や生年月日など他人にわかりやすい番号はお避けください。また、サービス開始後、サービス画面でパスワードを変更できますが、この場合は英文字の使用も可能です。
「ご利用口座」とは何ですか?
各種サービスの対象となる口座です。
例えば、お振り込み資金の引落口座、お振り替えのお預け入れ口座・引落口座、残高や入出金明細の照会口座、定期預金のお預け入れ口座・お引き出し口座・照会口座・投資信託口座となります。
「代表口座」とは何ですか?
サービス月間利用料をお引き落としさせていただく口座です。「ご利用口座」のうち、いずれかの普通預金口座を代表口座としてお届け願います。
「ご利用口座」を届け出る場合に注意することはありますか?
「ご利用口座」としてお届け出が可能な口座は、ご本人名義の普通預金・貯蓄預金、カードローン、通帳口定期預金、積立式定期預金(パートナー)、財形預金(一般)、投資信託口座となります。「代表口座」と合わせて20口座まで登録が可能です。
追加の預け入れができる定期預金には条件がありますか?
お持ちの「通帳口定期預金(含む総合口座)」、積立式定期預金(パートナー)」となります。
※財形預金(一般)は残高照会とお引き出し、財形預金(住宅・年金)は残高照会のみご利用いただけます。
申込書に記入する店番がわからないのですが・・・
キャッシュカードや預金通帳などに記載されています。
ご不明な場合は、お近くの支店へお問い合わせください。
預金口座をもっていないのですが、申し込みできますか?
お近くの支店で、普通預金口座を開設していただいた後にお申し込みください。
投資信託口座と個人インターネットバンキングの契約があれば、すぐに投資信託の取り引きができますか?
個人インターネットバンキングの利用口座に投資信託口座を登録していただく必要があります。
引越したばかりで住所変更手続きをしていないのですが、問題がありますか?
「当行にお届けのご住所」と「ご記入いただいたご住所(現住所)」が相違しますと、「ご利用カード」をお手元にお届けできません。お取り引き店で住所変更のお手続き後にお申し込みください。

ご利用環境について

サービスを利用できるパソコンなどはどのようなものですか?

■パソコン

次の条件に合うパソコンがご利用いただけます。
  1. SSL128bit暗号化方式が動作し、日本語の入力・表示が可能なブラウザソフトがあること。
  2. インターネットに接続できること。
OSブラウザ
Windows Vista ,7,8,8.1,10Microsoft Edge
Internet Explorer 9,10,11
Firefox 10, 17, 24, 38
Mac OS X 以上Safari 5.1 ,6

■モバイル端末(携帯電話、スマートフォン)

携帯電話
NTTドコモ 「iモード」サービス対応携帯電話※
KDDIグループ各社 「EZweb」サービス対応携帯電話
ソフトバンクモバイル 「Yahoo!ケータイ」サービス対応携帯電話
ウォルト・ディズニー・ジャパン ディズニーモバイル「Disney Web」サービス対応携帯電話
※SSL3.0からの接続を停止したため、NTTdocomo社「iモードブラウザ1.0」搭載機種ではご利用いただけません。詳細はこちらで確認ください。
スマートフォン
OSブラウザ
iPhone(iOS 6.x, 7.x, 8.x, 9.x)Safari 6, 7
Android 2.x, 4.x, 5.x, 6.xデフォルトブラウザ
  • ブラウザは、各端末の標準ブラウザ(初期搭載されているブラウザ)にてご利用いただくことが可能です。
  • iPhoneは3GS以降に限ります。
  • 上記以外の環境においては、正常にお取り引きいただけない可能性がございます。
  • ※OS・ブラウザはそれぞれのバージョンの最新のサービスパックにアップデートの上、ご利用ください。
  • ※お客さまのパソコン環境によっては、一部の機能が動作しない場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • ※OSのバージョンにより、ご利用いただけるブラウザが異なりますのでご注意ください。
  • ※各ブラウザは製品バージョンに限ります。(ベータ版、テスト版は動作確認しておりません)
  • ※モバイル端末でパソコン用インターネットバンキングを利用された場合は、何らかの不具合が生じる可能性もございます。この点をご理解のうえ、お客さまご自身の判断でご利用ください。
  • ※Windows、Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国による登録商標です。
  • ※Mac OS、OS X、Safariは、米国 Apple Inc.の米国およびその他の国における登録商標です。
  • ※Firefoxは、米国 Mozilla Foundationの米国およびその他の国における登録商標です。
パソコンなどを利用する場合、専用ソフトウェアは必要ですか?
所定のブラウザであれば、専用ソフトウェアは必要ありません。
ブラウザを操作する場合に注意することはありますか?
操作にあたっては、インターネットバンキング画面上のメニューボタンを使用してください。
ブラウザの<戻る><進む><更新>ボタン等は誤作動の原因となりますので、絶対に使用しないでください。
海外から利用できますか?
パソコンなどで、日本語入力・表示ができる所定のブラウザをご利用いただく場合は、海外からもご利用可能です。
なお、国・地域によっては法律・制度などによりご利用いただけない場合がありますので、当該国の法律・制度などをご確認ください。
有線放送インターネット、CATVインターネット、ADSLサービスでも利用できますか?
ご利用いただけます。
社内のLANから利用できますか?
各企業のシステムポリシーにより外部へのアクセスが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当者にご確認ください。
1台のパソコンまたは携帯電話を、複数人で利用することはできますか?
ご利用いただけます。ただし、ご利用者毎にご自分の「ご契約者番号」をお使いいただきます。
また、セキュリティ確保のため、お取り引きの中断・終了時には必ずログオフしてください。
携帯電話を「新規購入」または「機種変更」したのですが、何か手続きが必要ですか?
特段のお手続きは必要ありません。
ただし、携帯電話会社での手続きのため、一定期間ご利用いただけない場合があります。
詳しくは、ご契約の携帯電話会社にお問い合わせください。
携帯電話の電話番号を変更したのですが、何か手続きが必要ですか?
特段のお手続きは必要ありません。
ただし、携帯電話会社での手続きのため、一定期間ご利用いただけない場合があります。
詳しくは、ご契約の携帯電話会社にお問い合わせください。

手数料について

振込手数料はいつ引き落としになりますか?
お振込指定日に、振込資金と合算で「ご利用口座(支払口座)」からお引き落としさせていただきます。なお、振込手数料額についてはこちらをご覧ください。

照会サービスについて

どの時点の残高を照会できますか?
原則として、ご依頼いただいた時点の残高をご照会いただけます。
ただし、深夜・早朝はご依頼いただいた時点での残高履歴を反映していない場合もありますので、照会画面に表示されている日時をご確認ください。
どの時点の入出金明細を照会できますか?
原則として、ご依頼いただいた時点の入出金明細をご照会いただけます。
ただし、深夜・早朝はご依頼いただいた時点での入金履歴を反映していない場合もありますので、照会画面に表示されている日時をご確認ください。
どの口座の残高や入出金明細を照会できますか?
お申込書で「ご利用口座」としてお届けいただいた普通預金・貯蓄預金・カードローンの残高・入出金明細をご照会いただけます。
「電子明細ダウンロード」では、どのような明細を取得できますか?
「電子明細ダウンロード」では、入出金明細の照会結果を一括して取得いただけます。このため、照会結果が複数ページにわたる場合でも、ページ毎に取得必要はありません。

振込・振替サービスについて

「振替」と「振込」は何が違うのですか?
「振替」は、お届けいただいたご利用口座(ご本人名義の普通預金・貯蓄預金・カードローン口座)間の資金移動です。
上記以外の資金移動は「振込」となります。(定期預金へのお預け入れは除きます。)
海外の銀行に振り込みできますか?
お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。農協・信用組合などへのお振り込みはできますが、海外の銀行などへのお振り込みはできません。
振込先を事前に登録することはできますか?
お振込先を事前に登録することはできません。
なお、一度お振り込みを行った先は、「振込実績先」として自動登録することができますので、2回目以降のお振込時には、サービス画面でのご入力が不要となります。(振込実績先への登録可否は自由に選択できます。)
振り込み金額に上限金額はありますか?
お振り込みの上限金額は、インターネットバンキング操作画面上の以下のメニューよりご確認いただけます。
パソコン版:「各種変更・申込」
モバイル版:「メンテナンス」
振込金額の上限金額を変更することはできますか?
申込書に変更後の上限金額を記入し、当行へご提出ください。
お申込書はホームページの『資料請求』からお取り寄せください。(窓口やATMコーナーにもございます。)

資料請求のページへ

なお限度額を引き下げる場合は、インターネットバンキング操作画面上の以下のメニューより変更が可能です。
パソコン版:「各種変更・申込」
モバイル版:「メンテナンス」
振替・振込の予約はできますか?
<振替の場合>
ご依頼日の翌日以降、7営業日までの日を指定することができます。
<振込の場合>
ご依頼日の翌営業日以降、7営業日までの営業日を指定することができます。
振り込み・振り替えの予約を取り消すことはできますか?
予約扱いのお振り込みやお振り替えは、「予約取消」画面で、指定日の当日午前8時までお取り消しが可能です。
振込先を間違えて振り込んでしまったのですが・・・
至急、振込資金支払口座の取引店までご連絡ください。「組戻し」というお手続きが必要となる場合があります。(別途組戻手数料が必要となります。)
振込先の自動登録とはどのようなものですか?
初めての先にお振り込みを行う場合は、ご操作の際に「振込実績先に登録する」とご指定いただきますと、正常にお振り込みが行われた先を自動登録いたします。2回目以降、自動登録された先にお振り込みされる場合は、画面上で選択いただくだけでお振込先をご指定いただけます。
振替・振込の予約状況や結果の照会はできますか?
「処理状況照会」画面でご確認いただけますので、指定日には、必ず「処理状況照会」画面で処理状況を確認してください。
また、お振り込み・お振り替えの結果は、過去3ヶ月分の処理状況がご覧いただけます。
なお、3ヶ月を経過した結果明細は随時削除されますので、必要に応じて印刷・画面コピーなどにより保管してください。
<「処理状況照会」画面のメッセージ一覧>
受け付け中 お振り込み・お振り替えの予約が受け付けされています。
なお受け付け中のものについては予約取消画面でお取り消しが可能です。
実行中 お振り込み・お振り替えの予約を処理しています。
この場合取り消しができません。
取消済 お振り込み・お振り替えの予約が取り消されています。
完了 お振り込み・お振り替えについて、ご指定の支払口座からの振込・振替資金の引き落としが正常に終了し、当行からお振込先銀行へ発信されました。
失敗 ご指定の支払指定口座が残高不足で振込・振替資金の引き落としができないなどの理由により、お手続きができませんでした。
「振込先が無い」などの理由で振り込みができなかった場合はどうなりますか。
お振込内容に誤りがあるなどの理由で、お振り込みが先方銀行などで処理されなかった場合は、お振込資金をお支払口座へ返却いたします。ただし、お振込手数料は返却されません。
通信販売などの「依頼人コード」を振込依頼人名の前(または後)に付けて振り込みを行いたいのですが・・・
サービス画面で振込依頼人名の前(または後)に振込依頼人コードとして英数字20文字まで付与することができます。
ご利用口座の追加・解除はできますか?
ご利用口座の追加・解除は、インターネットバンキング操作画面上の以下のメニューより変更が可能です。
パソコン版:「各種変更・申込」
モバイル版:「メンテナンス」
振込の受取人名はどのように入力すればよいのですか?
お受取人名の入力には次の点にご注意ください。
  • お受取人名は、全角カナ・全角英数字でご記入ください。
  • ひらがな・漢字・記号や半角カナのご使用はできませんのでご注意ください。
  • ただし、記号で()「」.,-/についてはご利用が可能です。
  • お受取人が個人の場合は、姓と名の間にスペースを1つ入れてください。
  • お受取人が法人の場合は、略語を使用してください。
略語の入力方法
  頭部 途中 末尾
株式会社 カ. .カ. .カ
有限会社 ユ. .ユ. .ユ
合名会社 メ. .メ. .メ
合資会社 シ. .シ. .シ
合同会社 ド. .ド. .ド
医療法人 イ.    
財団法人 ザイ.    
社団法人 シヤ.    
宗教法人 シユウ.    
学校法人 ガク.    
社会福祉法人 フク.    
相互会社   .ソ. .ソ
営業所   .エイ. .エイ
出張所   .シユツ. .シユツ

PDF詳しくは「略語を使用することができる用語および略語」をご覧下さい。(PDF 23.0KB)

振り込みなどを行った場合の利用明細は送ってもらえますか?
ご利用明細はお送りいたしませんので、「状況照会」画面や「入出金明細照会」画面でご確認ください。
また、定期的にご記帳いただきますようお願いいたします。
予約扱いのお振り込み・お振り替えはいつ手続きされますか?
予約扱いのお振り込み・お振り替えは指定日の午前中にお手続きいたします。
○取扱時間
 即時扱い 平日 7:00~23:00 ※1  土・日・祝日 8:00~21:00 ※2
 予約扱い 上記時間帯以外 ※3
 ※1 当座預金宛・他行宛のお振り込みは15時までとなります。
 ※2 土・日・祝日に即時扱いのお振り込みはできません。
 ※3 定期休止時間帯(保守点検のため毎週日曜日0:00~6:00)を除きます。
振り替えや振り込みを行った時に「PB」という文字が支払摘要の頭につくのですが、これはどのような意味があるのですか。
振り込みなどの際に表示される「PB」ですが、これは「Pay By」を略したものであり、「何々についてのお支払い」という意味になっております。「PB」をお付けしていますのは、インターネットバンキングによるお取引が、他のお取引と区別しやすいようにするためです。
振り込み(振り替え)予約をしたところ、資金不足のため振り込み(振り替え)がされませんでした。どうすればよろしいでしょうか?
もう一度お手続きをしてください。
振込(振替)指定日に資金を入金しても手続きはされません。資金は前日までにご用意ください。
振り込みの文書扱いはできますか?
「<つくば>インターネットバンキング」からのお振り込みはすべて電信扱いとなります。

定期預金・財形預金受付サービスについて

どのような定期預金が「預け入れ」できますか?
本サービスでお預け入れ可能な定期預金の種類は次のとおりです。
  • スーパー定期(自動継続元加式)
    預入期間:1ヶ月以上10年以内  預入金額:1円以上1,000万円未満
    (300万円以上は「スーパー定期300」となります)
  • 変動金利定期(自動継続方式)
    預入期間:2年、3年  預入金額:1円以上1,000万円未満
  • 積立式定期預金(パートナー)
    預入金額:100円以上300万円未満
定期預金を預け入れする場合、いつの金利が適用されるのですか?
お預け入れ日の金利を適用させていただきます。
お預け入れ日が翌日となる場合は、お預け入れ日(翌日)の金利になります。
お預け入れ日に「状況確認」画面でご確認ください。
マル優扱いの定期預金は預け入れできますか?
原則としてご利用いただけません。
ただし、お預け入れいただく定期預金口座が最高限度額方式(マル限)の場合は、限度額の範囲内でマル優扱いの定期預金がお預け入れできます。
本サービスで預け入れした定期預金は、預金保険の対象となるのですか?
預金保険の対象となります。
どのような定期預金が「引き出し」できますか?
本サービスでお引き出し可能な定期預金は、ご利用口座として届け出いただいた通帳口定期預金・積立式定期預金(パートナー)にお預け入れされている次の定期預金となります。
  • スーパー定期、変動金利定期の場合
    解約可能期間(満期日~1ヶ月後まで)にあるものはお引き出しできます。
    ただし、一部お引き出しはご利用できません。
  • 積立式定期預金(パートナー)の場合
    1日1回のみ・1万円以上1円単位で一部お引き出しができます。
  • 財形預金(一般)の場合
    1日1回のみ・1万円以上1円単位で一部お引き出しができます。
定期預金の「取引依頼」は、いつ手続きされるのですか?
本サービスでの定期預金取引依頼は、次のとおりお手続きさせていただきます。
  • オンライン時間(平日7:00~23:00、土・日・祝日8:00~21:00)の場合
    取引依頼は、リアルタイム(即時)でお手続きいたします。
  • オフライン時間(上記以外の時間帯)の場合
    取引依頼は、翌日(※)の午前中にお手続きいたします。
    ※0:00以降オンライン開始前までの取引依頼は、当日の午前中にお手続きいたします。
「定期預金お引き出し」を選択しても、預け入れしてある定期預金明細が表示されないのですが・・・
「定期預金お引き出し」メニューで表示される定期預金明細は、本サービスでお引き出し可能な定期預金のみです。
定期預金の明細一覧は、「明細照会」メニューをご利用ください。
定期預金の「引き出し」を行った場合の「利息計算書」はどうなるのですか?
利息計算書は「お引き出し結果」画面でご覧いただくことができます。
また、お引き出し後3ヶ月間は「状況照会」で再度確認いただけます。
なお、郵送などによるご提供は行っておりませんので、記録が必要なお客さまは印刷・画面コピーなどにより保存してください。
「預け入れ」「引き出し」の取り消しはできますか?
申し訳ございませんが、取り消しはできません。
追加登録した定期預金が表示されません
定期預金の預け入れ・引き出し・照会などはサービスメニュー「定期預金」からご利用ください。
ご利用いただくためには、事前に「ご利用口座の追加」手続きが必要です。

料金払込サービスPay-easy(ペイジー)について

払い込みができる料金は何ですか?
払込書に「Pay-easy(ペイジー)」マークが記載された料金のうち、当行と本方式による収納契約がある料金です。詳細は払込可能な料金のページをご覧ください。
PDFPay-easy(ペイジー)マーク 払込可能な料金・税金種類(PDF)
納付番号(お客さま番号)、確認番号を入力すると「誤り回数が上限を超えたため、お取り扱いを停止しました。」と表示されました。どうすればよいですか?
セキュリティのため、納付番号(お客さま番号)、確認番号を10回連続して間違えた場合は料金払い込みサービス<Pay-easy(ペイジー)>を当日中はご利用いただけない状態になります。この場合は、翌日以降再度お手続きください。
なお、ご利用いただけない状態が累積して6回に達した場合は、お取り引き店で「料金払込サービスの利用再開手続き」が必要になります。お手数ですが、「代表口座のお届け印」と「本人確認書類(運転免許証など)」をご持参のうえ、お取り引き店でお手続きをお願いいたします。
払い込みした料金の領収書や利用明細は送ってもらえますか?
領収書は発行いたしませんので、ご了承ください。
払い込みの取引結果を連絡してもらえますか?
メッセージ(電子掲示板)や電子メールでご連絡いたします。なお、電子メールでのご連絡は、メールアドレスをご登録いただいている方のみとなりますのでご注意ください。(メールアドレスは「メンテナンス」メニューからご登録ください。)
払い込みの上限金額を変更したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
振込・払込限度額はお申し込み時にご指定いただいておりますが、特にご指定がない場合は上限金を1,000万円とさせていただいております。
振込・払込限度額を変更する場合は、申込書に変更後の金額を記入し、当行へご提出ください。
申込書はホームページの『資料請求』からお取り寄せください。(窓口やATMにもございます。)

資料請求のページへ

なお、限度額の確認・引下げは、ログオン後「各種変更・申込」メニュー(携帯電話の場合は「メンテナンス」メニュー)の「振込限度額の照会・変更」からもお手続きできます。
※振込・払込限度額は各サービス(振込・料金払込)ごとに適用いたします。
※振込限度額と払込限度額は同一となり、いずれか一方の限度額を変更することはできませんので、ご了承ください。
払い込みの予約をすることはできますか?
予約はできません。全て即時扱いとなります。
払い込みの取消をしたい場合はどうすればよいですか?
当行では取り消しができません。払い込み先の収納機関の窓口にご相談ください。
納付番号や払込金額を間違って払い込みしてしまったのですが・・・
当行では、訂正・取り消しができませんので、払い込み先の収納機関の窓口にご相談ください。
払い込みをした場合、通帳(摘要)にはどのように表示されますか?
支払口座の通帳の摘要欄に、「PE収納機関名(または料金種類)」と表示します。
払込操作後に、払い込み結果の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいですか?
払い込み結果をご確認する方法には、以下の2つの方法がございます。
  1. 「料金払込(ペイジー)」メニューより「結果照会」を選択していただき、払い込みの結果をご照会してください。
  2. 「入出金明細照会」メニューより入出金明細照会を行ってください。
収納機関のホームページで様々な手続きを行った後、そのまま払い込みをすることはできますか?
収納機関のホームページからネットバンクの画面にリンクして、払い込みのお手続きを行う方式もございます。なお、携帯電話ではこの方式はご利用いただけません。

その他(パスワード・メールアドレス登録など)

パスワードを何回も間違えてしまったのですが・・・
「ログオンパスワード」および「確認パスワード」を連続して規定回数以上間違えた場合は、サービスをご利用いただけなくなります。
再度、サービスをご利用いただくためには、最寄の窓口で「ロック解除依頼書」が必要となりますので、次の書類などをお持ちのうえご来店ください。
  1. インターネットバンキングご利用カード
  2. 代表口座お届け印
  3. 本人確認書類(運転免許証など)
パスワードがわかりません・・・
<つくば>インターネットバンキングで使用するパスワードには「ログオンパスワード」と「確認パスワード」の2種類がございます。
  • ログオンパスワード
    サービス画面にログオンする際に使用します。初期値は、サービスお申し込み時に「パスワード届出書」に記入していただいた6桁の数字となっています。
  • 確認パスワード
    お振り込みやお振り替えをする際に使用します。
なお、お客さまのセキュリティを守るため、当行では、お客さまのパスワードをお調べできない仕組みになっています。
どうしても不明な場合は、最寄りの窓口で「ご利用カードの再発行手続き(パスワードの再登録)」が必要となりますので、次の書類などをお持ちのうえご来店ください。
  1. インターネットバンキングご利用カード
  2. 代表口座お届け印
  3. 本人確認書類(運転免許証など)
「ログオンパスワード」を変更したいのですが・・・
「各種変更・申込」画面で変更いただくことが可能です。
パスワードに有効期限はありますか?
「ログオンパスワード」および「確認パスワード」の有効期限は特にございません。
ただし、セキュリティ確保のため、パスワードを定期的に変更してください。
パスワードなどを他人に知られてしまったのですが・・・
ただちに「各種変更・申込」画面で「ログオンパスワード」を変更された後、お取引店へご連絡ください。
パスワードの取り扱いに関する注意点は?
  1. パスワードをメモに残すことは避けてください。
  2. ログオンパスワードは定期的に変更してください。
  3. ログオンパスワードには、名前、生年月日、電話番号など、他人に類推されるものの指定は避けてください。
  4. パスワードは他人に絶対に教えないでください。当行行員であっても、お客さまにパスワードをお尋ねすることはありません。
メールアドレスの登録は必要ですか?
「お取り引きの結果」や「サーバーメンテナンスのお知らせ」など重要なご連絡をメールにてお届けします。セキュリティのためにも必ずご登録ください。
メールアドレスを登録(変更)したいのですが・・・
ログオン後、「各種設定・申込」メニューから登録(変更)してください。
ドメイン指定受信機能を使用する場合は?
「tsukubabank.co.jp」を指定してください。
携帯電話のメールアドレスも登録できますか?
登録できます。登録の際、「携帯電話」を選択してください。
複数のメールアドレスを登録できますか?
メールアドレスは2つまで登録可能です。
ご利用カードが紛失・盗難にあった場合はどうすればいいのですか?
ただちにお取り引き店にご連絡ください。紛失されたカードでのご利用ができないように手続きいたします。
なお、ご連絡後、最寄の窓口で「ご利用カードの再発行手続き(パスワードの再登録)」が必要となりますので、次の書類などをお持ちのうえご来店ください。
  1. 代表口座のお届け印
  2. 本人確認書類(運転免許証など)
セキュリティーが心配ですが・・・
「ご契約者番号」と「ログオンパスワード」の一致をもって本人確認させていただいております。また、お振り込みやお振り替え、定期預金のお預け入れなどをご利用いただく場合は、「確認パスワード」も入力してください。
なお、「ログオンパスワード」は「各種変更・申込」画面から変更することが可能ですので定期的に変更してください。
また、「可変パスワード方式」を採用するとともに、「ソフトウェアキーボード」からの入力をすることによりセキュリティを高めています。
また当行では、お客さまに安心してインターネットバンキングをご利用いただくために「スパイウェア」や「フィッシング詐欺」等へ対策、効果があるセキュリティソフト「SaAT Netizen(サートネチズン)」を無料で提供しております。是非、ご利用ください。

セキュリティについて
取り引きの途中で通信が切れた場合や、携帯電話に電話がかかってきた時は取り引きはどうなりますか?
お取り引きが成立したかどうかを「状況照会」画面でお確かめください。
携帯電話からの利用方法は?
以下の操作で筑波銀行の携帯電話用トップページを表示させてください。なお、メニューの構成は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • iモードの場合
    メニュー/検索→モバイルバンキング→地方銀行→関東甲信越→筑波銀行
  • EZwebの場合
    トップメニュー→カテゴリで探す→バンキング・マネー→地方銀行→関東甲信越→筑波銀行
  • ソフトバンクの場合
    メニューリスト→バンキング→地方銀行→関東→筑波銀行
画面が正しく表示されません。
いくつかの理由が考えられますので、以下の項目についてご確認ください。
  1. OS・ブラウザのバージョンを確認してください
    <つくば>インターネットバンキングをご利用いただくためには、ご利用環境に合ったOS・ブラウザが必要となります。
    【ブラウザのバージョン確認方法(Internet Explorerの場合)】
    ブラウザのメニューバーから以下の方法でご確認できます。
    「ヘルプ(H)」→「バージョン情報(A)」
  2. トップページからログオンしてください。
    ログオン画面を「お気に入り」に登録されている場合は、当行ホームページのトップページからログオンしてください。
  3. 「更新」ボタンを押してください。
    「更新」ボタンまたは「F5」キーを押してください。
    最新のページを表示させることで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。
  4. Javaスクリプトをオンにしてください。
    ブラウザのメニューバーから(スクリプトを)「有効にする」にチェックがされていることを確認してください。
    【Internet Explorerの場合(例)】
    「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ(C)」→「スクリプト」・アクティブスクリプト→「有効にする」をチェックしてください。
  5. SSLの設定を確認してください。
    ブラウザのメニューバーから「SSL3.0を使用する」がチェックされていることを確認してください。
    【Internet Explorerの場合(例)】
    「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「詳細設定」→「セキュリティ」
  6. インターネット一時ファイルを削除してください。(キャッシュのクリア)
    インターネット一時ファイル(一度表示されたページを次回から短時間で表示させるため、特別なフォルダに保存されたページ)を削除し、最新のページを表示させることで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。
    【Internet Explorerの一時ファイル削除方法(例)】
    (ブラウザを閉じ、画面左下の)「スタート」→「設定(S)」→「コントロールパネル(C)」→「インターネットオプション」→(インターネット一時ファイルの)「ファイル削除(F)」→(「すべてのオフラインコンテンツを削除する(D)」にチェックを入れて)「OK」
  7. パソコンを再起動してください。
    パソコンを再起動することで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。
<ご注意事項>
  • ● 上記はすべてInternet Explorerの設定例です。OSやブラウザの種類・バージョンによっては確認方法が異なる場合があります。
  • ● セキュリティ(ウィルス対策)ソフトをご利用の場合、ソフトの設定によってはインターネットバンキングがご利用いただけない場合があります。詳細は各ソフト会社にお問い合わせください。
  • ● 社内のLANなどからご利用される場合は、各企業のシステムポリシーにより外部へのアクセスが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当者にご確認ください。
操作中であるにも関わらず強制的にログオフされてしまうのはなぜですか?
強制的にログオフされてしまう原因は?
  • ● 当行のインターネットバンキングは、お客さまに安全かつ安心してサービスをご利用いただけるよう最新のセキュリティ対策を実施しております。
  • ● このセキュリティ対策のひとつとして第三者の割り込み利用を防止するため、インターネットバンキングにログオンした後は、お客さまのパソコンなどから発信される情報(管理情報)に一定の規則性があることを常時監視しております。
  • ● このため、なんらかの原因により、この管理情報に不規則または途絶するなどの異常が発生した場合、お客さまのサービスを自動停止(強制ログオフ)する仕組みとなっております。
強制ログオフを防ぐ対応について
  • ● 原因究明にまでは至っておりませんが、Windows7・WindowsVistaに発生する場合があることを確認しております。
  • ● その場合、以下の対応を行うことにより状況の緩和または解消することが確認されております。
    Internet Explorer を「アドオンなし」モードにて起動してください。
    「スタート」⇒「アクセサリー」⇒「システムツール」⇒「Internet Explorerアドオンなし」

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