1. TOP
  2. 筑波銀行について
  3. 当行からのお知らせ
  4. お知らせ・トピックス
  5. 平成29年
  6. マイナンバー制度に関するお知らせ

マイナンバー制度に関するお知らせ

平成29年8月

平成28年1月よりマイナンバー制度が開始されました。番号法や国税通則法等により、マイナンバー制度開始前にマイナンバーのご提供が必要な取引をいただいているお客さまは、平成30年12月末までにマイナンバーのご提供をいただく必要がございます。

平成28年度の税制改正により、現在NISA口座をご利用いただいているお客さまは、平成29年9月末までに当行へマイナンバーのご提供をいただき当行での登録手続きが完了しますと、新たに非課税適用確認申請書をご提出いただくことなく、平成30年1月以降(利用可能期間は平成35年12月末までの6年間)もNISA口座を継続してご利用いただけます。

平成29年9月末までにマイナンバーを当行へご提供および登録手続きが完了しない場合、平成30年1月以降のNISA口座のご利用にあたっては、マイナンバーのご提供に加えて、非課税適用確認申請書のご提出が必要となります。

【郵送物のご案内】

  1. 個人番号(マイナンバー)ご提供のお願い(A(青)のページ)
    往信用封筒窓枠から見えるお客さまの宛名の下に、個人番号(マイナンバー)ご提供のお願いを記載しています。下部に、ご返送期日、およびスマートフォン等での申請用のIDやパスワードを記載しています。
  2. 「マイナンバー提供書 兼 告知書」(B(緑)のページ)
    返信用封筒でご提供いただく場合、個人番号(マイナンバー)をご提供いただく書類です。ご提供了承日をご記入いただき、番号確認書類のコピーを貼付のうえ、返信用封筒に同封願います。
  3. 対象取引・利用目的(上記1.2.の裏面)
    今回の郵送による個人番号(マイナンバー)のご提供のお願いを送付させていただいたお客さまの対象取引(一つでもお取引いただいている場合は該当します)を記載しています。
    個人情報(個人番号)の利用目的を記載しています。
  4. 「郵送で申請書類をご提供いただく場合」(C(緑)のページ)
    返信用封筒でご提供いただく場合の手続きのご案内を記載しています。
  5. 「スマートフォン等による申請の場合」(D(青)のページ)
    スマートフォン等による申請の場合の手続きのご案内を記載しています。
  6. 「NISA口座継続手続きのご案内」
    NISA口座の今後の流れ、およびお手続き内容を記載しています。
  7. 返信用封筒
    郵送でご提供される場合にご利用になる返信用封筒です。
    NISA口座をご利用いただいているお客さまは、8月末までに上記4.または5.により個人番号(マイナンバー)のご提供をお願いします。
    NISA口座をご利用いただいていないお客さまの場合は、10月6日までに上記4.または5.により個人番号(マイナンバー)のご提供をお願いします。

ご案内状イメージ(画像をクリックすると大きな画像を表示します。)

個人番号(マイナンバー)ご提供のお願い マイナンバー提供書 兼 告知書
裏面
郵送で申請書類をご提供いただく場合 スマートフォン等による申請の場合

NISA口座継続手続きのご案内

このページのトップへ